世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

若手建築士必見!!「建築士にオススメの情報収集法」 情報を制するものが未来を制す!?

 情報収集の重要性 

「情報を制するものが未来を制す!」

これはある、有名経営者の言葉ですが、多くの起業家や経営者に共通していることです。

 

情報取集対象は、「人」「書籍」「web」あらゆるものから取り入れています。

 

新しいサービスや商品を生み出す根源は、世の中の情報が源となっています。

インターネットに溢れる情報

世の中には情報が溢れています。

昨今のSNSの発達や個人ブログなど、これまで大手企業しかできなかった情報発信を個人レベル、しかもスマホから発信できるようになりました。

 

昨今の副業ブームも追い風となり、あらゆる情報を手にいれることが可能となりました。

 

建築業界の例を見るとも

「かっこいい建築物件の紹介」

「新しい仕事の取り組み」

「自社の取り組み例の紹介」

「コンペ情報」など、

仕事にも役立つ情報があります。

 

社会人に共通する悩み

情報の重要性がわかりながらも、時間が確保できないという悩みは社会人の共通の悩みです。

特に建築業界で働く皆様は、実に忙しい毎日を過ごされていると思います。

 

忙しい中情報を収集するには、効率の良い収集が必要です。ことは

 

今回は、私が実践している「効率的な情報収集法」を紹介します。

f:id:c6amndbgr3:20180823164300j:plain

 

情報収集法と行っても、特別なことは一切しません。

誰でも無料で使えるTwitterを利用します。

 

建築に限らず幅広い情報が得られる Twitter はお勧めです。

個人の設計事務所や工務店さらには学生まで、自分の事業や研究を紹介しています。

発信する側としても、反応が見えるし、効率よく発信ができるので使い勝手が良いです。

 

Twitteのオススメのアカウントはこちらです。

Twitter

1 建築物の情報

 

世界の有名な建物を紹介してくれています。

歴史的な建築物も紹介されるので、建築士試験の建築史対策にも良いです。

 

独自の目線から建物を紹介してくれています。特徴的な建物が多くて刺激をもらっています。

 

2 コンペ情報 

コンペ情報や講習会の情報を紹介してくれています。ジャンルも多いので非常に参考になります。

3 新しいライフスタイルの発信

タイニーハウスや、新しい生活スタイルの情報を発信してくれています。

私自身、タイニーハウスの考え方に強く共感しています。ますます頑張って頂きたいです。

 

4 新しい技術の発信

WIRED日本版の情報を発信してくれています。ハイパールーフの記事はこれで知りました。

 

5 空き家情報

空き家活用に関する情報を発信してくれています。

2033年には、3戸に1戸が空き家になると言われています。空き家関する情報は、建築士にとって非常に参考になると思います。ありがたく拝見させて頂いております。

 

 

6 AIに関するソフトの情報

AIを活用したソフトの情報を発信してくれています。

adobe の photoshop では、AIで写真を切り抜く作業をしたりする事が可能らしいです。ビックリです。 

そのような、建築士の仕事を補助してくれそうなソフトの紹介をしてくれてます。

 

7 Mogura VR

 

最近話題のVRに関する記事を紹介してくれています。

 

今後VRが普及することは間違いないので、

最新情報をチェックさせて頂いています。

 

 

さいごに 

今回紹介させて頂いた方々の、発信するまでの努力に頭が下がります。

記事を書く為にも大変な労力を費やしていると思います。

皆様のますますのご活躍を陰ながら応援させて頂きます。

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】