世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

UnrealEngine初心者が苦戦していること と 解決法  建築ビジュアライゼーション奮闘記 

「UnrealEngine初心者の私が苦戦していること」と「どのように解決したか」

に関する記事です。 

 

f:id:c6amndbgr3:20180313004122j:plain

 現在取り組んでいるUnrealEngine4による建築ビジュアライゼーションの経過を書きます。

 

今までの経過

VectorWorksからの読み込み

 VectorWorksからの取り込みは問題なく行えました。

UnrealEngine4の中でのウォークスルーはクリアです。

VectorWorksを使用した理由は、

いつも建築図やイメージパースをつくる為に使用していたソフトであったので、非常に慣れていたからです。

 

ブループリントをによるアニメーション

 

 UnrealEngineの特徴である「リアルタイムレンダリング」

ドアを開けたり、照明器具のライトを付けたり、材料の色を切替たり等のアニメーションを綺麗なモデルのなかで実行できます。

 

太陽のシミュレーションも可能で、昼・夜のシチュエーションを変えることもできます。時間によって変わる見え方を表現することができるので、プレゼンテーションの幅が広がると考えています。

 

これらを組み合わせてコンテンツを作ってみようとしたところ、

壁にぶつかってしまいました。

 

苦戦したこと(ピポットが合わない・ずれる)

ドアの開閉モーションを作る為ドアを縦軸回転させたいのですが、何度やってもずれてしまいます。

 

失敗1

youtu.be

再生した時にドアが消えたので、どこいった?? 

と探したところ、ドアが孤を描いてふっ飛んでました。

 

ピポットの起点を合わせて回転させたのですが、基点のずれが原因のようです。

 

いろいろお話を聞いたところ、UnrealEngine上でのピポットの変更は永続的なものではなようで、モデリングソフト側で設定する必要があるそうです。

 

失敗2

ピポット位置を変更して、再度挑戦してみました。

youtu.be

起点が微妙にずれています。失敗です。

膨らみながら回転しているのが分かります。

 

成功例

youtu.be

 

 

ついに成功しました。

基点の設置ばっちりです。

どうやら、基点の考え方が間違っていたようです。 

f:id:c6amndbgr3:20180430040506p:plain

基点とする位置を、画面の中心点に合わせるのがポイントのようです。

 

基点の設置が「VectorWorks」ではうまくいかず「3DSMAX」にて基点の設置をしました。

 

アニメーションをする部材は基点の位置が重要です。

VectorWorksでうまく設定できる方法を検討してみます。

 

最後に

知っている方であれば簡単なことであったでしょうが、無知な私はすごく時間がかかってしまいました。

 

改めてエンジニアの方々の凄さが身に染みてわかりました。

本当にすごいです。

 

f:id:c6amndbgr3:20180430040546p:plain

もうひと踏ん張り、これからも困難に負けず頑張ります。

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】