世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

建築士の定年後のススメ! 定年される建築士の先輩方へお願いしたいこと

こんにちは 「まるたか」です。 

f:id:c6amndbgr3:20180605002324j:plain

 

建築士の高齢化が進んでいます。

これは、建築士に限ったことではありません。

 

建築士の高齢化は、年齢分布を見ると一目瞭然です。 

 

 

建築士の登録者数と年代分布

登録者数

平成17年度末時点

一級建築士:322,248名

二級建築士:692,968名

木造建築士:  14,950名

一級建築士の年齢階層別登録数

20歳代 :約    2,000人

30歳代 :約  47,000人

40歳代 :約  66,000人

50歳代 :約101,000人

60歳以上:約106,000人

平均年齢 56.2

f:id:c6amndbgr3:20180214221746j:plain

グラフからみて解るように、50歳代〜60歳代以上が全体の64%を占めています。

20歳代〜30歳代は全体の30%程度です。

 

今後10〜20年以内に、約20万人の建築士が定年を迎える年齢となります。

 

 

私達の先輩方へ

この年代の方々は、全身全霊を込めて、

より良い建物を生み出すため建築に携わって来られました。

 

 

私たち若手建築士の今日があるのも

全て先輩達の作り上げて来られた努力の結晶です。

 

 

 

先輩方へこんなことを話すことは大変恐縮なのですが、

もう少しだけ皆様のお力を貸していただきたいのです。

 

私が皆様にお願いしたいことは、ブログです。

 

 

皆様の経験をブログに載せてで発信して、

私たち若手建築士へ教示頂きたいのです。 

f:id:c6amndbgr3:20180605002405j:plain 

ブログと聞くと敬遠する方も多いと思いますが、

まずは理由をご覧下さい。

 

ブログをお願いする理由

1|技術の継承

皆様は、これまで様々な経験をされてきました。

その経験は、参考書や学校では決して学べない貴重なものです。

 

もしかすると、セオリーではないが実は理にかなっていることもあることでしょう。

これは、技術面や精神面も含みます。

 

私にとって、そのような経験をお持ちの皆様は、羨ましくかつ、まばゆい存在です。

 

このような貴重な経験を私達若手へ教示して頂きたいのです。

 

2|発信対象が世界!事務所の枠を超えた発信が可能

これまでは、教えられる対象が事務所単位出会ったり各建築士会など、

小さな範囲でしか困難でした。

 

しかし、現在はインターネットやSNSで世界へ発信が可能です。

 

約30万人の建築士へワンクリック!で発信ができます。

 

3|新建築士との親和性が高い!

ブログは、パソコンやスマートフォンがあればどこでも書けますし、どこでも閲覧することが可能です。

 

通信網が発達する昨今では、日本のほとんどがカバーされています。

 

スマホネイティブとされる新人建築士との親和性も高いです

 

4|収入が得られる

ブログを始める方が増えていますが、最も多いのが副業目的です。

 

このブログもそうですが、google AdSense により広告収入を得ています。

 「皆様の貴重な経験」「お金」に変わる現代の「錬金術」です。

 

月1万円程度であれば、簡単にいけます。

 

ご興味ある方は、是非挑戦してみて下さい。

思ったよりも簡単に始められます。

 

 

さいごに

これらが理由から定年される建築士の皆様へ「ブログ」をオススメ致します。

 

建築業界を盛り上げるためには皆様の力が絶対必要です

「建築業界を盛り上げるために」

「皆様の貴重な経験を無駄にしないために」

 

是非お力をお貸しください。

 

ブログの始め方とは!?

ブログを始めるまでの過程は、正直少しめんど臭さいですが、最近では多くの「How  to記事」が公開されているので、記事を見ながら進めれば簡単に始めることができます。  

 

私も「ブログ講座」としてブログの始め方を紹介させて頂いています。

 

自分で記事にすることが難しいとお考えの方は、私までご連絡下さい。

皆様の貴重な経験を買わせて頂きます。

 

お気軽にお問い合わせください!

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】