世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【建築士×就活】将来を担う若手建築士の皆様へ! 建築士の未来は明るい!?

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

今年新卒の方は、だいぶ会社に慣れてきた頃でしょう。

3〜5年目の皆様は、昨年とは違った立場で仕事に取り組まれていると思います。

 

 

残念なことに、この時期に退職する方が多いそうです

色々な原因が要因で、建築士を離れる方がいます。

その度に、

「もったいない。」

「これから建築士には将来性あるのに。」

 

と残念に思います。

 

私は35歳で「後輩」と「先輩、上司」の中間に位置する年齢です。

 

どちらの立場も中立な立場で見ています。

後輩の悩みや、不満をたくさん聞いてきました。

 

今回は、「将来を担う若手建築士の歩き方」というテーマで

よく聞く悩みやマインドセット*1の提案をさせて頂きたます。

 

 

考え方を変えるだけで、不思議と楽になります。

 

間違いない!建築士の未来は明るい!

f:id:c6amndbgr3:20180712023724j:plain

 

 

若手建築士の悩み

f:id:c6amndbgr3:20180608022338j:plain

ケース1・仕事を覚えられない!

     建築の知識がなさすぎて会社に迷惑をかけている。

 

 

この悩みを一番聞きます。

 

責任感が強く、仕事に真剣に取り組んでるのですが、

知識が追いつかずに、納期に作業が間に合わない時に先輩や上司に指摘され、

「なんでできないのだろ〜。」

考えてしまいます。

 

マインドセット1

A:できなくて当たり前!能力が最初からある人はいない!

 

 

 最初から仕事ができる人はいません。できなくて当たり前です。

 

 先輩や会社の社長さんもみんなそうです。

 必ず同じような時期がありました。

 

しかし、先輩はその姿を絶対に見せません。プライドがあるのです。

 

なぜ先輩が仕事ができるのか?

それは、経験の差です。それだけです。

 

 

 私が思うには、若い技術者の方が能力は高いと思います。

 

それは、先輩たちの生きてきた時代よりも、早く時代が変わる現代を生きてきたからです。

 

私は、高校生の頃に初めて携帯電話を手にしました。

スマホを持ったのは、社会人になってからです。

もっと上の世代は、最近手にしたという方も少なくありません。

 

しかし、皆様はどうでしょう。

物心ついた頃から、最新テクノロジーに触れているし、当然のように使いこなします。

 

 

 

経験を積んでいけば、先輩方と同じように活躍できます。

 

むしろ、最新テクノロジーを使える若い世代の方が優れた技術者になると考えています。

 

 

 

f:id:c6amndbgr3:20180608022410j:plain

2・建築士に未来はありますか? 将来仕事なくなる?

 

 この悩みも多いです。

 

 公共工事が少なくなっていることが、ニュースで報道されますし

 一部の企業を除き、昔ほど給料が上がりづらくなっていることが原因でしょう。

 

A:建築士に未来あります。特に若い世代はチャンス到来。 

 

 多くの方は、人が言う話を信じます。

 特にテレビで報道される話は信じやすい傾向になります。

 

 しかし、データから冷静に判断すると、

世に出ている情報が誤りであることがわかります。

 

根拠1 建築士の年齢分布

 

まずは、このデータをごらんください。

www.arch-joho.com

 

年齢分布からみますと、

登録者数

平成17年度末時点

 

一級建築士:322,248名

二級建築士:692,968名

木造建築士:  14,950名

 

一級建築士の年齢階層別登録数

20歳代 :約    2,000人

30歳代 :約  47,000人

40歳代 :約  66,000人

50歳代 :約101,000人

60歳以上:約106,000人

平均年齢 56.2

f:id:c6amndbgr3:20180214221746j:plain

グラフからみて解るように、50歳代〜60歳代以上が全体の64%を占めています。

20歳代〜30歳代は全体の30%程度です。

 

 つまり、あと10〜20年すると、一級建築士の2/3が60歳を越えることになります。20歳〜30歳代の稀少性が格段に高くなります。

 

若い世代は売り手市場になる時代がきます。

 

 

根拠2 住宅の着工数

私の暮らす『茨城県の住宅着工数』を調べてみました。

www.arch-joho.com

 

人によって感覚は異なると思いますが、

正直私は、「こんなに多買ったの!?」とびっくりしました。

 

 

 2017年度の持家着工数は、約9,200戸です。

 

 着工数の推移

これを年度別でみると、下のようなグラフとなります。

f:id:c6amndbgr3:20180516225419p:plain

 一番多いのは、1996年の20,367戸です。

2017年は、2009年と同じ位の着工数で少ないです。

確かに、年々着工数が減ってきているのがわかります。

 

 

 しかし、2017年度の持家着工数、約9,200戸を365(日)で割ると、

1日当たり25.2戸が着工していることになります。

この数字には、賃家や分譲住宅の数は入っていません。

 

 

皆様は、どのように感じますか?

f:id:c6amndbgr3:20180608022444j:plain

 

茨城県だけでも、毎日25戸が着工しているわけです。

 

 

なぜこんなにも着工数があるのに、将来仕事がなくなるなんて話題になるか。

 

ライバルを少なくしたい人達

仕事を自分たちのものにしたい人達

が流しているのかもしれません。

 

皆様は、周りの噂に騙されてはいけません。

 

仕事はあるのです。

 

きたるその時が来るまでにしっかりと技術を磨いて生きましょう!

 

 

以上が若手建築士の悩みです。

 

 

少しばかりですが、私の見解をお話ししました。

 

 

次は、若手建築士がどのように歩いてゆくか(生きていくか)を書かせて頂きます。

 

   

若手建築士の歩きかた(生き方)

 

私は、「職人」「施工管理」「建築士」

それぞれの立場から建築に携わってきました。

 

www.arch-joho.com

 

「スーパーゼネコン」から「中小工務店」の幅広い施工業者、

そして、「公共工事」から「民間企業」といった幅広い視点から建築に携わってきました。

 

他の建築士さんよりも、少しだけ幅広い視点を持っていると自負しています。

 

 

皆様のこれからがさらに良くなる為、

若手建築士の皆様にはマインドセットを提案したいと思います。

 

f:id:c6amndbgr3:20180608022541j:plain

1・先輩と同じことをしない!(でも良いところは徹底的にパクる)

 

先輩と同じ仕事の取り組み方ではいけません。

 

なぜなら、社会情勢は常に変化しているからです。

 

先輩方のやり方は、先輩方の生きてきた過去の時代の方法です。

社会の変化とともに、仕事のやり方が少しずつ合わなくなります。

 

先輩方が悪いわけでは決してありません。 

世の中の仕組み上、止む無いことです。

 

大成している人たちの多くは、

その分野の先駆者(パイオニア)が多いです。

 

例えば、ビジュアル系バンドで生ける伝説として語り継がれる「X JAPAN」を見てみるとよくわかります。

 

これからの会社はバンドスタイルが良い? ビジュアル系バンドから学ぶ仕事のスタイルと成功の秘密

 

 

派手なビジュアルに目がいきがちですが、

当時は誰もしていなかった、「バラエティー番組」に積極的に出演したバンドです。

 

当時はイロモノキャラとして扱われていましたが、

バンドマンの音楽以外の価値を生み出し、その後出て来る後輩たちの活躍の場を広げています。

 

 

若手建築士は、新しい価値の中で生きていかなければなりません。

先駆者になるのです。

 

そのためにも先輩達の良いところはとことんパクりましょう。

 

そして、後輩達が自分達を抜いていきます。

これ程嬉しいことは無いと私は考えています。 

 

2・周りと同じことをしない

f:id:c6amndbgr3:20180608001234j:plain

先輩だけでなく、

同僚や同世代の技術者と同じことをしていてはいけません。

 

なぜなら、差がつかないからです。

 

建築士の希少性が高まることは間違いありませんが、

それと同時に テクノロジーの進化により、技能の差がつきにくくなります。

テクノロジーによって誰でもできる範囲が広がります。

 

一例を挙げますと、UnrealEngine(アンリアルエンジン)を使用した「建築ビジュアライゼーション」です。

 

UnrealEngine奮闘記 カテゴリーの記事一覧

 

UnrealEngineとは、無料で使用できるゲームソフトなのですが、

建築の分野への応用も盛んです。

私も、実際に業務に取り入れています。

 

今使っているCADソフトからデータを変換することで、取り込みが可能です。

 

別次元のクオリティーの建築コンテンツが作成できます。

 

VRの普及し、ますます動画などの「ビジュアルで伝える価値」が高まります。

 

まだ、参入者が少ないですが、

今後間違いなく増えることが予想される分野です。

 

今なら先駆者になれる可能性が高い分野です。

 

 

3・常識を捨てる

f:id:c6amndbgr3:20180608022750p:plain

 

「常識」は全く意味がありません。すぐに捨てましょう。

 

今の設計事務所では、

「建築士」=「設計する人

「優れた建築士」=「建築基準法がスラスラ言える人」

 

と言う認識が常識でしょう。

 

それができない方は、落第者の烙印を押されてしまいます。

 

皆様の会社ではいかがですか?

 

 

私は最近、その常識に少々の疑問を感じるのです。

「自動作図ソフト」「google 検索」が発達する中で、

それらの職能に差がなくなると考えています。

 

例えば、「google」のおかげで建築に関する情報がインターネットにあふれています。

建築基準法は、すぐに検索することができます。

 

「覚えられる人」=「検索が早い人」

両者は、同じ能力となる可能性は無いでしょうか?

 

 

時代やニーズの変化に順応しやすいように「常識」にとらわれない視点

合わせもつ必要性を感じてます。

 

 

4・1級建築士は絶対にとる

1級建築士は、絶対にとりましょう。

 

1級建築士は、

建設業界では持っていて当たり前と思われがちですが、別の世界では違います。

 

明らかに、高難度の資格ですし社会的信頼性も高いです。

 

 

さいごに

f:id:c6amndbgr3:20180608022251j:plain

 

間違いないです!建築士の未来は明るい!

 

 自分を信じて進みましょう!!

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:

こんな風に考え方を変えたら楽じゃない?

こんな風に先輩と付き合ったらどう?という考え方