世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【新建築士にオススメ】かっこいい図面ケースを調べてみました!

【新建築士にオススメ】かっこいい図面ケースを調べてみました!

f:id:c6amndbgr3:20180402010658j:plain

新社会人の皆さまおめでとうございます。

  

デジタル化の進む昨今ですが、まだまだ紙出力の機会が多いのが設計業界の実情です。

お施主様との打合わせや、プレゼン、図面の納品時などなど。

 

今回は、かっこいい周りと差がつく図面ケースをご紹介します。

 

【SSS】アジャスターケース ポスターケース 図面ケース A1・B1・A0収納可能 ベルト付き 丸筒型デザインチューブ 伸縮キャップロック式

 

個人的には「筒形」よりも「平型」が好きです。

 

筒形はコンパクトに持ち運びができるのが良いのですが、

収納した図面が丸まってしまうことが難点です。

 

ちなみに私が愛用しているものはコチラ

★|キングジム|デザイナーズケース

 

私が愛用している図面ケースです。

最もオーソドックスなタイプでしょう。

 

プラスチック製で軽くて丈夫で、かつ雨にも強いです。

 

ハードケースの為、図面を守ることもできます。

ショルダーベルトを取り付けることで、肩掛けができるなど使い勝手が良いです。

 

なにより、値段がリーズナブルなのがポイントです。

 

他のメーカーからも似たようなものが多く発売されています。

 

「図面ケース」って種類がたくさん!

ここからは、”お店で見たり、知人が愛用しているもの”を紹介させて頂きます。

 

材質・形によって、かな~り印象が変わります。

図面を大切にする建築士さんは、是非こだわりたいアイテムですね。

 

その1|THOTH

 

お店で見たときに綺麗なケースだなーと感じたことを覚えています。

 

値段は品質に伴ってお高めですが、女性デザイナーさんが持っているとバッチリ決まりそうです。

 

他にも「ブラック」はもちろん「オレンジ」など、明るい色のものもあります。

 

A3 L 図面ケース THOTH マットブラック         

 

いつかは、レザー製の図面ケースを使ってみたいものです。

 

 

その2|PATTA  

 

トートバック型の図面ケースです。持ち手が長いので、肩掛けができます。

 

その3|LLL 

 

フェルト生地のおしゃれなケースです。

知人で、これしか使わない方という女性の方がいらっしゃいます。

 

使わないときに畳んでカバンに入れておけるところが気に入っているそうです。

他にも、「グリーン」や「オレンジ」などの明るい色もラインナップされています。

 

 

 

 

さいごに

図面ケースの種類は本当に多いです。

 

鞄メーカーの「Porter(ポーター)」から発売されているものや、

アタッシュケース型のものまで非常にカッコいい商品も発売されています。

 

お気に入りの道具を持つとモチベーションも上がります。

(私は特に。)

 

皆様の活躍を陰ながら応援しています。 

 

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】