世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

『百獣の王』武井壮さんから学ぶ ”もの”の価値とは? 正しい努力の方法とは?

武井壮「大人の学校」

「大人の育て方」

f:id:c6amndbgr3:20181123165500j:plain

”もの”の価値とはなにか?

今回は「成功者に学ぶシリーズ」として『武井壮さん』の動画をご紹介させて頂きます。

 

大人の学校という番組ですが、「百獣の王」でおなじみの武井壮さんが講師を務めている回です。

”もの”の価値とは何か?

”正しい努力の方法とは?

という点を、武井さんの経験に基づき解説してます。

 

武井壮さんといえば、陸上10種競技で日本一となったことでも有名です。

テレビやラジオで大活躍しています。

 

また、この動画では「正しい努力の方法」についても紹介されています。

建築業界だけでなく全ての職業に当てはまるので、是非ご覧頂きたい動画です。

f:id:c6amndbgr3:20181123165517j:plain

 

武井壮「大人の育て方」


【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版

 

考え方には、凄く共感できます。

【ポイント】価値は相対評価

”もの”の価値は相対的なものなので、その「もの」「人」自体の性能が良ければ売れるわけでもない。

 

ビジネスで成功している方々は、決まって同じような話をしてくれるので

どの業種にも当てはまる神髄的なことなんだと思います。

 

【ポイント】価値を決めるのは自分じゃない他人

「自分の価値は周りの評価によるもの」

という点もポイントであると思います。

 

「価値=人が求める数」

(A)世界一性能が良くても、人に求められていないもの

(B)世界で5番目の性能でも、1000万人に求められるもの

どちらが価値があるか?

 

武井さんの答えは、(B)です。 

陸上10種競技で日本一になったのにも関わらず、全く稼げなかった彼だからこその

説得力のある言葉です。

 

【ポイント】毎日の積み重ねが重要

毎日の少しずつの積み重ねが重要だと武井さんはいいます。

 

少しずつの積み重ねがいずれ大きな力となり、周りと差をつけることに繋がります。

堀江貴文さんも同じようなことをおっしゃていますね。

 

成功者は間違いなく努力をしています。

 

これから社会に出る学生の皆様にこそ見て頂きたい動画です。

  

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】