世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【SSD交換してみた!】『頻発していたフリーズを解決!!』ガレリアZVメンテナンス記録

 この記事は、2018年3月にドスパラで購入した「ガレリアZV」のメンテンナス記録です。

 

最近の悩み!頻発する”フリーズ”

仕事のメイン機として使用している「ガレリアZV」ですが、頻繁にフリーズする事態に陥りました。

(ひどい時には、文字変換するだけでフリーズ。)

 

JWWの簡単な図面を作成中でも、フリーズの連続

まったく作業になりません!!

 

ググってみたところ、原因はHDD(SSD)の可能性が極めて高いことが分かりました。

 

そこで、SSDを交換することにしましたが、交換後はフリーズが頻発していた現象もなくなり、かな~り快適です。

(もっと早く交換すればよかった・・・)

 

私と同じような症状でお悩みの方は、是非お試し下さい。

f:id:c6amndbgr3:20190412231346p:plain

 

「ドスバラのガレリアZV」のスペック

ガレリアZVのスペックは以下の通りです。

OS:windows10

マザーボード:Intel Z370 CHIPSET

CPU:i7 8700K (3.7 GHz)

HDD:SSD 640GB  + 2TB HDD

GPC:GTX 1070Ti (8GB)

メモリ:DDR4 SDRAM 16GB (8GB *2)

電源:650 W (80PLUS PLATINUM / PT-650M)

CPU水冷キット 

 

起動ハードディスクとしている「SSD」が非常に怪しい・・・・。

 

 

準備したもの

特別に準備したものは、下の2つです。

1)SSD / Samsung  500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型

2)ATA3ケーブル / サンワサプライ 下L型 0.7m

f:id:c6amndbgr3:20190412211307j:plain

 

どちらもAMAZONで購入したものです。

 

2点購入しても1万円しなかったので価格もリーズナブルです。

サムスン Samsung SSD 860 EVOシリーズ 500GB(ベーシックキット) MZ-76E500B/ITサンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m 6Gbps対応 TK-SATA3-05SL

 

 

SSDはかなり多くの種類がありますが、どれが良いのか正直良くわかりません。

そこで、、評判が良い「SAMSUNGの860 EVO」を試してみることにしました。

 

 

M.2 SSDを検討したが今回は不採用

このガレリアZVに搭載されているマザーボードは、ASRockの「Z390 pro4」”です。

 

こちらには、M.2SSD用のスロットが付いているので、新型のSSDである、「M.2SSD」を装着することが可能です。

f:id:c6amndbgr3:20190419193408p:plain

 

 

【M.2 SSDってこんなの】

↓↓↓↓↓↓

Samsung SSD 500GB 970 EVO Plus M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 5年保証 正規代理店保証品 MZ-V7S500B/EC

従来のSSDよりもさらに早いそうなのですが、 まだ価格が高いので今回は諦めました。

 

次回交換する時には「M.2SSD」にしてみようと思います。

(このカスタマイズ性が良いことも、ガレリアZVの魅力です。)

 

 

データ移行は超簡単!

電源が付く状態であれば、移行は極めて簡単です。

 

ずばり、「SSDを繋げる」→「移行ソフトでコピー」で完了です。

 

まずは、カバーを外して、新設するSSDへ電源ケーブル、ATAケーブルを繋げて起動します。

 

ガレリアZVには、ハードディスク内蔵ベイが5か所も用意されているので、スペースはたっぷりです。(このカスタマイズのし易さもガレリアZVを選んだ理由)

 

下はカバーを外した時の写真です。

もともと付いている「SSD」と「HDD」があります。

f:id:c6amndbgr3:20190412223042j:plain

空いているコネクターに新しいSSDを差します。(ATAケーブルも忘れずに)

 

移行ソフトについて

ハードディスク移行ソフトは、SAMSUNG(サムスン)のホームページからダウンロードできます。(無料です。)

 

 

データの移行がすめば、古いSSDと新しいSSDを入れ替えて終了です。

 

交換前後の性能

f:id:c6amndbgr3:20190413125638p:plain
f:id:c6amndbgr3:20190413125617p:plain
←左:交換前 / 交換後:右→

SSD交換前後の性能比較です。

 

交換後のスピードが、爆発的に向上しているのがわかります。

(変更前のもSSDだったのになんでこんなに違うんだろ・・・?)

 

交換後はサクサク動くし、フリーズも解消しました!

 

ガレリアZV本来のスペックが出て、3Dパース作成もサクサク!快適です!

 

 

 

さいごに

今回は、「ガレリアZV SSD交換記録」について紹介させて頂きました。

 

頻繁していたフリーズが解消し、快適に作業できています。

(前よりも早くなった気がします。)

いいパソコンでも、メンテナンス大事ですね!

 

私と同じように、フリーズにお悩みの方は是非お試し下さい。

 

 

 

PCパーツも購入できます。

↓↓↓↓

   

  

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。

 

【このブログの人気シリーズ】