世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【建築士 × SR】 サイドスタンド 交換!!

ずっと交換したかった『サイドスタンド』。

f:id:c6amndbgr3:20200614134201j:plain

さすがに傾きすぎよね(-_-;)

 

 

原因は一目瞭然です。

f:id:c6amndbgr3:20200614134245j:plain

短くなったせいで傾きが大きかったんですよね・・・。

(ガソリンスタンドの方も心配する位の傾きでした。)

 

 

今回は、ついにパーツが手に入ったので、

サイドスタンド 交換に挑戦してみます。

f:id:c6amndbgr3:20200614142817p:plain

 

サイドスタンド 交換に挑戦!!

 1|取付けるのはコチラ!

f:id:c6amndbgr3:20200614125925j:plain

ヤフーオークションで購入しました。

 

 

「センタースタンド 取付編」でも紹介したように、

「ボルト一式」 + 「サイドスタンド」セットで2980円です。

 

センタースタンド編はコチラです!

www.arch-joho.com

 

 

新品だと片方で1万円オーバーですから、かなりリーズナブルです。

 

 

 

|取付け開始!

まずは、YAMAHAの部品図を確認してみましょう。

f:id:c6amndbgr3:20200614130447p:plain

 

 

 今回も特に難しいところは無さそうです!!

 

 

新旧を比較してみます。

f:id:c6amndbgr3:20200614134622j:plain

凄い差です。3~4cmはあるかな?

 

 

スプリングを引っ掛ける部分もしっかりしてるので、大丈夫そうです。

f:id:c6amndbgr3:20200614135349j:plain

曲がっていたり、折れたりしてたら大変でした。

 

 

前回取付けたセンタースタンドのおかげで、取り外しも簡単でした(・∀・)

 

 

|新旧並べるとこんな感じ!

今回取付けるステーは、型式「1JR」の物です。

「2H6」のパーツとは少し形状が異なります。

f:id:c6amndbgr3:20200614134956j:plain

足掛けから下が取れたのが良く分かります。

 

古い方の根本がけっこう曲がっています。

 

このまま使い続けていたら、もっと曲がって最悪折れていたかも.........(-_-;)

 

 

これあったら便利だろうな!!

 やっぱり下部のメンテナンスは体勢がキツイです!

 

バイクリフト欲しい!!

 Apextreme ジャッキ バイクジャッキ バイクスタンド 耐荷重500kg リフトジャッキ バイクリフト ハンドル付き アタッチメント付き ストッパー付き レッド

 

 

 

|完成

取付けが完了しました。

f:id:c6amndbgr3:20200614140558j:plain

うんコレコレ!この角度!

 

 

前後を比べてみると、

f:id:c6amndbgr3:20200614140724p:plain

f:id:c6amndbgr3:20200614140752p:plain

 差は一目瞭然!!

 

 

これで安心して駐車できそうです!! 

 

 

今回はサイドスタンドの交換に挑戦してみました!

 

最後までご覧頂きありがとうございました m(_ _)m 

 

 

 

【Enjoy!!  BIKE LIFEシリーズはこちらから!】

 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

  バイク乗って波乗って建築やってます。  \インスタはこちらから/

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。