SR500つくりますプロジェクト!!
その1 エンジンGET編!!
SR乗りならば一度は乗ってみたいSR500。
SR500こそ、SRの神髄を味わえるというコメントもあり、ずっと乗ってみたかった一台。
ただ、SR400の廃盤が決定してから中古価格が高騰してしまい、庶民の手にはなかなか届かないバイクになってしまいました。
程度が良いものであれば、80万円以上。
高いですね!!
ならば、造ってしまおうというのが「SR500つくりますプロジェクト!!」です。
第1回目は、バイクの心臓ともいえる『エンジン』を手に入れたお話です!!
1|SR500 2J2エンジン
手に入れた型式は、2J2の初期型。
通称 重クランクといわれています。
クランクの重量が、他の年代のものと比べて100gほど重いらしいです。
クランクが重いことで、回転数が落ちるかわりに、どこどこ感・クランクのグルグル感が味わえるらしい。
SR乗りならば、是非味わってみたい!!
そんな中でヤフオクで出会い、エンジンを入手できました。
今後の流れについて
SR500をつくる流れですが、以下が考えられます
A ばらばらの部品を集めて組み上げる
B SR500の書類付 格安不動車を手に入れてエンジン載せ替え
C SR400 2H6 のエンジンを載せ替えて構造変更
運よく都合の良い個体に出会えれば『B』が一番手間がかからなそう。
一番実現できる可能性が高いのは『C』かな??
とにかく、楽しみがまた一つ増えました!!
【Enjoy!! BIKE LIFEシリーズはこちらから!】
この記事を書いた人 「まるたか」
↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。
★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ 建築士
バイク乗って波乗って建築やってます。 \インスタはこちらから/
2018年10月に設計事務所「 samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設
退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。
実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。
ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。