世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【建築士 × SR】 SR500つくりますプロジェクト始動!!   『 その1 エンジンGET編 』  

SR500つくりますプロジェクト!!

その1 エンジンGET編!!

SR乗りならば一度は乗ってみたいSR500。

 

SR500こそ、SRの神髄を味わえるというコメントもあり、ずっと乗ってみたかった一台。

 

ただ、SR400の廃盤が決定してから中古価格が高騰してしまい、庶民の手にはなかなか届かないバイクになってしまいました。

 

程度が良いものであれば、80万円以上。

 

高いですね!!

 

ならば、造ってしまおうというのが「SR500つくりますプロジェクト!!」です。

 

 

第1回目は、バイクの心臓ともいえる『エンジン』を手に入れたお話です!!

 

|SR500 2J2エンジン


手に入れた型式は、2J2の初期型。

 

 

通称 重クランクといわれています。

 

クランクの重量が、他の年代のものと比べて100gほど重いらしいです。

 

クランクが重いことで、回転数が落ちるかわりに、どこどこ感・クランクのグルグル感が味わえるらしい。

 

 

SR乗りならば、是非味わってみたい!!

 

 

そんな中でヤフオクで出会い、エンジンを入手できました。

 

 

 

今後の流れについて

SR500をつくる流れですが、以下が考えられます

A ばらばらの部品を集めて組み上げる

B SR500の書類付 格安不動車を手に入れてエンジン載せ替え

C SR400 2H6 のエンジンを載せ替えて構造変更

 

運よく都合の良い個体に出会えれば『B』が一番手間がかからなそう。

 

一番実現できる可能性が高いのは『C』かな??

 

 

 

とにかく、楽しみがまた一つ増えました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【Enjoy!!  BIKE LIFEシリーズはこちらから!】

 

 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

 

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ 建築士

  バイク乗って波乗って建築やってます。  \インスタはこちらから/

2018年10月に設計事務所「 samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。