世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

女性建築士必見! オフィスファッションにはもう悩まない!

女性建築士必見! 

35歳  キャリアウーマンに聞いたオフィスファッションに悩まない方法!

f:id:c6amndbgr3:20181025021835j:plain

美人だけが知っている似合う服の原則

美人だけが知っている似合う服の原則

 

この記事は、女性建築士向けの記事です。

 

このブログで女性向けの記事を書くのは初の試みです。 

もちろん記事作成にあたっては、知人の女性にも協力して頂きました。

 

知人の女性とは、知人の税理事務所に勤務する税理士さんです。

いわゆるバリバリのキャリアウーマンです。

 

その所長さんを含めて会食をした時にお話してわかったことなのですが、

税理士も建築士と同じような悩みがあるようです。

 

オフィスワーカーの女性の悩みとは?

女性税理士さんの悩みとして

【1】プロベートの時間が無い

【2】給料が安い

【3】結婚できない

【4】洋服選びがめんどくさい

が挙げられるそうです。

 

【1】【2】は建築士も同じですよね?

 

【3】は個人的な問題かも・・・・。

 

【4】の洋服選びがめんどくさい

これは、良く解りません。

 

彼女曰く、ユニフォームの無い職場で働く女性というのは、

服装選びに非常に気を使っているというのです。

 

私たち男性には全く理解できないことなのですが、

毎日「なに着よう?」と悩んでいる女性は意外と多いとのこと。

特に女性が多い職場ではなおさら。

 

確かに女性は、いつも綺麗にお洒落してますね。

 

私は、いつもヒゲ面でいつも同じ格好をしていたものです。

(見習おう・・・)

 

今回は、女性建築士向けに「オフィスファッションに悩まない方法」を紹介させて頂きます。

f:id:c6amndbgr3:20181018135705p:plain

 

 そもそもビジネスとファッションの関係性とは?

f:id:c6amndbgr3:20181018132134j:plain f:id:c6amndbgr3:20181019200217j:plain

人間は見た目でその人を判断します。

その判断のスピードは3秒という研究結果もあります。

 

とりわけ、人を判断する要素として「髪型」「服装」「顔の表情」が大きな割合を占めています。

 

仕事ができる女性の特徴として、これらの要素を上手に活用している方がほとんどです。

 

例えば、政治家の「小池百合子」さん

f:id:c6amndbgr3:20181018130754j:plain

出典:https://twitter.com/rosarinn/status/755012514144882688

TPOによって上手に「服装」を使い分ける女性として有名です。

東京都知事の選挙活動中は、緑の衣装を意図的に使ってクリーンな都政のイメージを作り上げたブランディング戦略により、見事当選に至ったことは有名な話です。

ファッションセンスが良いと仕事ができると思われる?

「女優業」や「タレント業」「コンサルタント業」等の人前に出る職業の方は、

ファッションには人一倍気を使います。

 

「見た目」の重要性を十分認識しているからに他なりません。

 

このことは、芸能界だけで無く一般のビジネスシーンでもいえることです。

 

女性がファッションや洋服選びが好きなことは、本能的にこのことを知っているからなのでしょう。

 

芸能人を支えるスタイリストやヘアメイク

f:id:c6amndbgr3:20181019200251j:plain

芸能界で活躍する彼女たちは、全て自分達で髪型や服装をコーディネートしているわけではありません。

 

その多くは、事務所の用意した「ヘアメイクさん」や「スタイルストさん」などのファッションのプロの方々の協力があってはこそです。

 

一般人には程遠い世界と思われそうですが、

私たち一般人もそれと似たようなサービスを使うことができるようになったそうです。

 

 

彼女が使用しているサービスはこれ!

airCloset 

彼女が使用したサービスはエアークローゼット というサービスです。

f:id:c6amndbgr3:20181018132533p:plain

雑誌や土曜日の情報番組で紹介されるなど最近何かと話題らしいです!

 

同窓会や結婚式でのレンタルドレス等、衣装のレンタルが普及してきた昨今ですが

一般の洋服までレンタルできるようになったのです。

 

しかも、プロのスタイリストさんが、自分の趣味嗜好からその人に似合う洋服を選んでくれるんだそうです。

 

f:id:c6amndbgr3:20181018135455p:plain

エアークローゼット についてはこちら

料金について

料金は2種類あります。

f:id:c6amndbgr3:20181018133154p:plain

彼女は、最初の1ヶ月は「ライトプラン」でお試してから

その後「レギュラープラン」へ乗り換えたそうです。

 

利用者の4人中3人は、「レギュラープラン」を使用しているみたいですよ。

会員数は16万人を突破しているサービスとのことです!

 

自分に似合う洋服をプロの「スタイリスト」さんが選んでくれるのが嬉しいポイントです。

 

自分で洋服を選ぶとどうしても偏ってしまうのですが、客観的に洋服を選んでくれるので新しいスタイルを試すこともできるそうです。

  

f:id:c6amndbgr3:20181018135455p:plain

エアークローゼット についてはこちら

 

洋服のラインナップ

ラインナップの一部を紹介させて頂きます。

f:id:c6amndbgr3:20181018133751p:plain

シーン別にカテゴライズされているので、使いたいシーンに合わせて選んでいくことができます。

 

ビジネスシーンにも使える「ビジネスカジュアル」な洋服がたくさんです。

 

たった月1万円で洋服取り替え放題使えるなんて夢のようじゃありません?

f:id:c6amndbgr3:20181018135623p:plain

女性用の服って今シーズンしか着ないのがほとんどだそうで、

衣装代の節約にも繋がったそうです。

 

何より、洋服選びの時間を削減できたことが一番のメリットだったそうです。

 

断捨離の為に利用している方もたくさんいるそうですよ。

 

f:id:c6amndbgr3:20181018135455p:plain

エアークローゼット についてはこちら

 

 air Closetの5つの特徴

f:id:c6amndbgr3:20181018135644p:plain

1・洋服選びはプロにお任せ!

テレビや雑誌で活躍するスタイリストさんが、あなたの好みや悩みに合わせて洋服を選んでくれます。

2・定額制で洋服が借り放題!

アイテムは、「VERY」や「CLASSY.」など、コンサバ系ファッションが中心です。

3・洗濯いらずで、汚れも気にしなくても大丈夫!

もし洋服を汚してしまっても、保証が付いているので安心です。

4・ムダな買い物ともおさらば!

実際に着てみて気に入った洋服は、そのまま購入できます。

5・今なら全額返金保証付き!

初めてのレンタルに不安な方にも、安心してご利用いただけます。

 

他のファッションレンタルと違って、プロのスタイリストが洋服を選んでくれるところがポイントです。

全額返金保証があるのですから、よっぽど品質に自信があるのでしょうね!

 

利用者の年代が20代〜50代と幅広いのもポイントです。

 

airClosetのご利用シーン

ご利用されているシーンは、多岐にわたります。

1)ビジネスシーンでのオフィスカジュアルとして

2)休日やデートでのお出かけ服として

3)授業参観や運動会等の子供の催事の衣装として

 

仕事や家事で時間がなかなか確保できない女性にとっては強い味方になっているんですね!

f:id:c6amndbgr3:20181018135455p:plain

エアークローゼット についてはこちら

 

 

利用者のレビュー

f:id:c6amndbgr3:20181018140325p:plain

レビューで高評価をしている方の感想をまとめると

1・自分では気が付かなかったファンションに挑戦できた。

2・買い物時間を短縮して効率良く時間を使うことができた。

3・洋服を選ぶ時間を短縮できた。

とまとめることができます。

 

働く女性の服装に関する悩みを解決してくれているんですね。 

 

オフィスファッションや普段の私服でお悩みの方は、サイトから衣装を探してみることをお勧めします。

 

f:id:c6amndbgr3:20181018135455p:plain

エアークローゼット についてはこちら

 

さいごに

今回は、女性建築士向けの記事として

【「オフィスファッション」に悩まない方法!】について紹介させて頂きました。

 

毎日の洋服選びに悩んでいる方にとっては良いサービスですね。

「ファッションレンタル」の【ドレス編】もあるようなのでリンクを貼っておきます。

www.architect-memo.tokyo

 

一番驚いたことは、服装によってその人の気分やモチベーションまで変わってしまうというところです。

 

洋服によって人生が変わるのであれば、自分への投資として考えても良いかもしれませんね。

  

このサービスの「男性版」もあれば良いのに・・・。

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】