世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【これから家を建てる方向けの情報サイト】家づくりシリーズ始めます。

【これから家を建てる方向けの情報サイト】

家づくりシリーズ始めます。

これまで「まるたかのブログ.com」では、

建築士さんに向けの記事を発信して参りましたが、これから家を建てる一般の方向けの情報サイト「家づくりシリーズ」を始動させて頂くことになりました。

 

これはひとえに、ブログ開始から多くのユーザー様に閲覧を頂き支えて頂いたお陰です。

 

本当にありがとうございます。

 

記事作成スタッフも2名に増えまして、「建築士様向けの情報」と合わせて「一般の方向けの情報」を発信しまして、さらに充実した内容をお届けできる情報サイトとなるよう努めてまいります。

f:id:c6amndbgr3:20181105012436p:plain

 

「家づくりシリーズ」とは

「家づくりシリーズ」を始める理由

「家づくりシリーズ」では、一般の方が分かり易いような記事を発信することを目指します。

 

私自身今では建築設計の仕事をしていますが、元々は配管工でした。

 

配管工とは、建設現場で配管を溶接する作業をする職人のことで、

建築現場のことはなんとなく分かりますが、はっきり言って建築の素人でした。

 

その後、建築士となることを志し現在に至るわけですが、

建築設計の世界に入る前は、全く未知の世界でした。

 

設計事務所に転職する前から、勤務して間も無い頃は、

・設計ってどんなことをするのだろう?

・家ってどうできるの?

・壁とか屋根とか材料いっぱいあるけどどれを選べばいいんだ?

なんて、不安に思っていたことを覚えています。

 

建築に携わっていた私が不安に思うのですから、これから家を建てる皆様はもっと不安に思っているに違いありません。

 

「家づくり」に関する本が様々発売されていますが、どれが本当の情報であるか?

お悩みの方も多いはずです。

 

そんな不安を少しでも解消することに役に立てばと思い「家づくり」シリーズを始めることにしました。

 

「家づくりシリーズ」が目指すもの

これまで建築設計者だからこそ分かる「業界の裏情報」や「新しい建築材料の情報」や「家づくりに役立つ情報」を発信していきます。

 

これまで建築士として仕事をさせて頂いてきまして気が付いたことがあります。

それは、私達建築士は「家を設計することが仕事では無い」ということです。

 

建物の設計を通し、「住まう方の生活がより豊かに幸せに過ごせること」が、建築設計に携わる者の最大の責務であると私は思います。

 

家づくりもビジネスなので、利益を最優先する業者さんがいらっしゃるのも現実です。利益を重視するあまり、建主の不利益となるような提案をする悲しい現実もあります。

 

是非、そういった業者を見抜き、自分にとって最適な家づくりができるお手伝いができればと考えております。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

|家づくりシリーズ記事一覧

家づくりを始める前に

 本当に「新築」必要?

家づくりの流れとは? 失敗しないための準備

 増税前に焦って契約したら必ず損します!

失敗しない家づくり これからの検討は動画で!!

これからの家に”耐震等級3”が必須な理由。

『こだわり派』のあなたへ! こんな個性的な "ドア" はいかが!?

住宅に”省エネ性”が必須な理由。

上手な情報収集法【自動でかつ無料で情報を集めよう!】

以外に多い違法建築! こんな業者に要注意!

完成後に必要な「修繕」と「コスト」の一覧表!【永久保存版】

優れた断熱性能が私達にもたらす7つのメリットとは?

 

 

その他記事準備中

 

 

計画編

海近物件での注意点『塩害対策その1(設備編)』

新築マイホームは負債って本当!?『新築マイホーム』の価値を考る!

断熱仕様でこんなに変わるランニングコスト(光熱費)

 

その他記事準備中

 

建材選び編

こんな個性的な "ドア" はいかが!?

有名建築家御用達のベンドキャップとは!?

 ちょっと差をつける照明スイッチ!」

 

その他記事準備中

 

 

 

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】