世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【設計事務所設立の記録1 】「開業までの記録シリーズ」始めました。  

★|このシリーズの目的

このシリーズは、私の「退職(2018年7月〜)」から「起業(現在)」までの経過を記録したシリーズです。

 

建築士事務所開業までに

「準備した事」

「うまくいった事」

「失敗した事」 などなど

 を包み隠さず発信するシリーズにしたいと考えています。

 

今後「建築士事務所開業・起業・独立を考えている方」に、少しでも参考になったら嬉しいです。

f:id:c6amndbgr3:20190501170251p:plain

 

|私のこと

本編に移る前に、少しだけ私の自己紹介をさせて頂きます。

 

私は、茨城県在住です。

現在、建築設計事務所に勤務しており建築設計に携わっています。

  

私の経歴

私は、

「配管工」〜「設備施工管理」〜「建築士」〜「事務所開設」

という経歴を歩んできました。

 

周りからは、建築士としては珍しい経歴だと言われます。

 

↓私の経歴に関する詳細記事はこちらです。

 

 

|開業のきっかけ

きっかけは単純です。

 

「経営者ってかっこいい!!!」

というのが一番の動機です。

 

あとは

「自分の思うようにやってみたい!」

という思いが少しだけあります。

 

建築士へ転向した時と、ノリは同じかもしれません。

 

 

|このシリーズの記事一覧

「開業の記録シリーズ」一覧は下の通りです。

 

大きく、「開業準備編」と「開業後編」で分けています。

(失敗談の方が多いですがご了承下さい。)

 

|開業準備~事務所開設編

・【その1 】「開業までの記録シリーズ」始めました。

・【その2】 FAX選定編! 機械がいらないFAX機発見!

・【その3】「名刺作成編」 名刺のデザインやってみよう!

・【その4】 ホームページを自分でつくってみよう! ホームページ作成ツール4選

・【その5】ホームページをつくりながらわかった大失敗!

・【その6】「事務所開設の必須事項」 管理建築士講習体験記!

・【その7】 会社辞める時に考えること

・【その8】失業保険申請のレポート①「申請に必要な準備とは?」 

・【その9】小資本で始められる”広告”を検討してみた!

・【その10】リンク付き広告バナーを作ってみた!

・【その11】建築士の失業保険申請のレポート②

・【その11-2】失業保険受給体験記【まとめ】『 受給額は○万円』

・【その12】オフィス選択編! 開業に適したオフィスとは?

・【その13】 建築士事務所登録編! 申請は〇〇に注意!

・【その14】計画が甘いと私のようになります。「開業時の予算計画に要注意!」

・【その15】事務所開設!! 設計事務所開設までの道のり『まとめ』

 

|開業後の記録編

・【その1】開業半月経過して気づいた意外なこと 

・【その2】お金が無〜い!「2ヶ月で約60万円を捻出する為にした3つのこと」

・【その3 】開業 したばかりでも作れる ” ビジネスカード ” 3選!

・【その4】 独立して半年を振り返る。 

・【その5】 建築士の価格交渉テクニックの考察。

・【その6】開業1年で実感した"3つ"のこと。

・【その7】弱小事務所の『 モデルハウス』。

・【その8】"建築" と "コロナ"

・【その9】 開業3年に突入。 誰も教えてくれなかった " 3つ " のこと

・【その10】 開業4年目の話

 

 

【随時追加中】

 

 

さいごに

今回立ち上げました「開業の記録シリーズ」が、

これから「起業・独立を考えている方」に、少しでも参考になったら嬉しいです。

 

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m 

 

 

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

  バイク乗って波乗って建築やってます。  \インスタはこちらから/

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。

 

【このブログの人気シリーズ】