世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

つくば駅前再開発の計画概要発表!! 将来性のかたまり「茨城県つくば市」 

将来性のかたまり「茨城県つくば市」

つくば市民の中で、なにかと話題の「つくば駅前の再整備」ですが、

2018年9月28につくば市から「駅前再生に関する検討状況」が発表されました。

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/098/20180928siryou.pdf

 

今回は、大注目のつくば駅前再開発の計画概要をレポートさせて頂きます。 

f:id:c6amndbgr3:20181002035635p:plain

 

 

駅前再開発のキーポイント

f:id:c6amndbgr3:20181002035957j:plain

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tsukuba_CREO_Square_March_3,_2017.jpg

駅前再開発のキーポイントとなるのは「クレオ」です。

 

クレオは、昭和60年に筑波研究学園の核となる施設としてオープンし、

西武筑波店、イオンつくば駅前店が入っていた商業施設です。

テナントの撤退により、平成30年1月に閉店しました。

 

クレオの今後の対策については、つくば市からも積極的な検討に入っていると発表されていました。

 

市民の間でも、入店する企業の噂が飛び交うなど注目を集めている施設です。

 

そしてついに、つくば市より検討状況が発表されたのであります。

 

クレオの再生コンセプト

f:id:c6amndbgr3:20181002031635p:plain

出典:http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/098/20180928siryou.pdf

クレオ再生のコンセプトは、

「未来に向かってチャレンジする人を応援する、つくばの知や資源が集約した体験型施設」

です。

 

これだけだと、なんか良く分かりませんが

全ての世代をカバーする気なのでしょうか?

 

では、実際に建物の計画を見ていきましょう。

 

 

断面構成

f:id:c6amndbgr3:20181002031957p:plain

1階(道路のレベル)は、スーパーをはじめとした生活用品を販売するエリアになるようです。

 

つくば駅前には、マンションが多く存在しています。

 

つくば駅近辺のスーパーマーケットは、

クレオが閉店してからは「ヨークベニマル竹園店」が買い物客を独占している状況ですが、クレオが復活する事で、買い物事情も変わるのでしょうか?

 

 

なんと温浴施設有り!

私が一番注目した点は、「温浴施設」があるということです。

 

現在つくば駅付近に、温浴施設がありません。

そもそもつくば市内には温浴施設は少なく、

東地区にある「ユーワールド」、カスミ本社近くにオープンした「喜楽里 別邸」ぐらいでしょうか。

 

このクレオの温浴施設は、つくば駅近隣の方々を対象にしているのでしょう。

 

車でわざわざ駅前には行きませんものね。

 

続いて、平面計画を見て行きます。

 

 

平面計画

1階・2階

f:id:c6amndbgr3:20181002032906p:plain

1階は、主に「食品スーパー」と「温浴施設」です。

間に入っている「地元企業オフィス」も気になります。

テナントでしょうか?

2階は、雑貨関係とアウトドアスポーツ施設が入るようです。

 

アウトドアスポーツエリアですが、

今年土浦駅前にできたレンタサイクルと同じようなものができるようです。

 

3階〜6階

f:id:c6amndbgr3:20181002032948p:plain

3階と4階は、キッズ向けのような施設のようです。

この資料だけでは詳細な内容はわかりませんが、

ロボット工学やサイエンスを取り入れた「キッザニア」のつくばバーションのようなものができるのでしょうか。

 

f:id:c6amndbgr3:20181002032921p:plain

5〜6階は、5階に子供向けの図書館がある他、地元企業のオフィススペースが大きく確保されています。

 

つくばエキスプレスで通う方には、便利でしょうね。

駅からクレオまで、雨の日でも濡れずに行き来できますもの。

 

シェアオフィスができるなんて噂もありましたが、

このプランでは確認できません。 

↓茨城の魅力を発信するサイトはこちらです↓↓

茨城県がこれから注目される理由 実は将来性の塊 - イバラキ向上委員会

 

 

今後の流れ

住民説明会が開催されます。

住民説明会が

10月14日 10:00〜12:00 つくば市役所2階201号室にて

開催されます。

 

詳細な内容を確認したい方や、質問したいことがあるは参加してみると良いですね。

 

 

【追記】つくば”バンパク”開催決定!!

なにかと注目をあつめるつくば市ですが、またしてもやってくれました!

 

なんとつくば市で”バンパク”を開催するというのです。

 

バンパクといっても「万博」ではなく「VAN泊」です。

最近話題のVANライファ―を一堂に集めて、

新しい暮らし方の提案をつくば市が発信するというのです。

 

面白そうなイベントだと思いませんか? 

かなり楽しみです!!

 

 

さいごに

f:id:c6amndbgr3:20180928122344j:plain

駅前の再生が着々と進んでいることは、つくば市民として非常に嬉しい限りです。

 

つくば駅前がどのように変化してゆくのか非常に楽しみです。

 

これからのつくば市要チェックです!!

 

地方都市を公共空間から再生する: 日常のにぎわいをうむデザインとマネジメント

地方都市を公共空間から再生する: 日常のにぎわいをうむデザインとマネジメント

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】