新たに建築設計者になる皆様おめでとうございます。
新しい世界へ飛び込むワクワクと不安を感じていると思います。
今回は、建築士として実務をこなしている立場から
今年建築設計者になる皆様に向けに、「持っていると便利なアイテム」を紹介させて頂きたいと思います。
建築士が持っていると便利なアイテム5選
それでは、これまで建築士として仕事をしてきた私が選んだ便利アイテムを紹介していきましょう。
第5位(同立)|安全靴
建築士の仕事って、
ディスクワークだけじゃなくて工事現場に行く機会が結構多いです。
(現場調査だったり、監理業務として配筋検査やコンクリートの受入れ検査など)
現場は危険な場所という認識が薄い建築士さんが意外に多いのですが、工事現場って非常に危険です。
私も、釘を踏み抜いて足を怪我したことがあります。
大切な靴を汚してしまうだけで無く、
自分を保護するためにも安全靴の存在は重要ですので、準備されることをオススメします。
第4位|レインウェア
第5位の安全靴と同様に、工事現場に行くことが多い建築士さんにオススメなのが「レインウェア(カッパ)」です。
雨の日に配筋検査等の工事の検査がある機会も多いので、活躍する機会は多いです。
また、防寒着としても使えるので一石二鳥です!
作業着買うならワークマン!
現場で使う作業着を購入するなら、最近話題の「ワークマン」が一押しです。
なんせコスパが最高です。
現場で使えるタフさ、そして最近はデザインも良いし、何より安い!!
第3位|図面ケース
メールを多用する今でも、建築士さんは多くの紙を使います。
図面、プレゼン資料など、建築士の命といっても過言ではないでしょう。
紙資料を「現場」「お客様との打合せ」などへ持ち運ぶのですが、その時に便利なのが「図面ケース」です。
自分だけのお気に入りの図面ケースを見つけてみてはいかがでしょうか?
第2位|スマホケース
建築士にとってスマホは必須アイテムと言っても良いでしょう。
検索したり、データーを持ち運んだり、現場の写真を撮ったりと工事現場でも大活躍します。
なので、現場でスマホを落として液晶バキバキなんて方も良く目にします。
そこで重宝するのが、「スマホケース」です。
でも、ただのスマホケースではいけません。
「防水性」「防塵性」のものがオススメです。
普段用と現場に行く時用で使い分けている方も多いですよ。
第1位|ディスク周りのアイテム
私の独断と偏見で選んだ第1位はこちらです。
やっぱり設計を行う建築士にとって、デスク周りの環境は特別です。
効率的な仕事をする為にも、クリエイティブな作業をする為にも重要な要素です。
私の経験上、仕事ができる方って漏れ無くデスク周りも工夫しています。
使い易く整理整頓していたり、可愛い小物を置いていたり、こだわりの文房具を使っていたりと様々ですが、その人のこだわりや人間性が垣間見えます。
意外とデスク周りを見ている上司や先輩も多いですよ。
是非、こだわりの一品を見つけてみてはいかがでしょうか?
さいごに
今回は、今年建築設計者になる方に向けて「持っていると便利なアイテム」を経験者目線で紹介させて頂きました。
新たな世界に飛び込むにあたって、希望と不安を感じていると思います。
でも、今の気持ちが今後の財産になると思います。
今後、皆様が素晴らしい設計者になってご活躍されることを願っております。
一緒に頑張っていきましょう!!
★☆☆☆☆☆☆☆☆彡
最後まで閲覧頂きまして、
ありがとうございました。m(_ _)m
この記事を書いた人 「まるたか」
↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。
★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士
2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設
退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。
実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。
ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。