世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

「心配事の9割は起こらない!」【独立開業のサバイブ記③】独立して半年を振り返る。

 

武田鉄矢さんのラジオ番組で

心配事の9割は起こらない!

という書籍を紹介する会がありました。

 

↓↓ その回の放送はこちらです ↓↓

 

独立して早いもので、もう半年が経ちます。

正直なところ、開業当初は不安なことがたくさんありました。

 

「仕事が無くなったらどうしよう........」

「失敗したらどうしよう..........」

 

などなど心配事を挙げたらきりがありません。

 

ですが、開業から半年間なんとか生活できています。

 

なので、「心配事の9割は起こらない」という言葉がとても納得できたのであります。

 

心配事の9割は起こらない!

人って不安を感じやすいのかもしれません。

 

独立して良かったと思っていますし、これからやりたいことも沢山あります。

 

大変なこともありますが、自分の思うようにできるのが起業の醍醐味です。。

 

今回は、開業から半年間を振り返ってみようと思います。

f:id:c6amndbgr3:20190513232347j:plain

 

独立して半年!今の状況。

まずは、一番重要な収入源についてです。

 

収入源について

現在の収入源は、大きく3つです。

1・設計事務所の収入

2・雑作業の収入

3・ブログからの収入

 

 「1」は、設計事務所としてお施主から直に頂く仕事です。

売上までのスパンが長いですが、1本の単価が高いです。

 

改修設計が多いです。新築は未だありません。

 

「2・雑作業」の収入は、主にメーカーから依頼される仕事です。

施工図や承認図の作成や確認申請の代願業務で、

1本の単価が低いですが、売上のスパンは短いので定期的な収入を確保できます。

 

「3・ブログからの収入」は、ブログの広告収入です。

googleやAmazonが収入の大半を占めていて毎月収入があります。

 

少しまえに企業から広告掲載の依頼があったので、今後もう少し収益が伸びそうな気配があります。

 

どこまで売り上げが伸びるか、年度末が楽しみです。

f:id:c6amndbgr3:20190513232633j:plain

 

もちろん半年の間で大スベリ(失敗)したこともたくさんあります。

その一部を紹介します。

失敗その1|VR事業

これは、VRでモデルハウスをつくるサービスですが、大スベリしました。

まったく売れませんでした。

 

売れなかった原因が分かってきたので、再挑戦に向けて準備中です。

(原因の考察は後程記事にしたいと思います。)

 

失敗2|資金計画

年末に資金が底を付きかけました。

この時は本当に焦りました。

 

お金を調達する為に、

身の回りの物を売ったり深夜のバイトをして乗り切りました。

 

これは本当に反省です。

 

 

反省から学んだこと。

1・まずは安定収入を確保するべし。

まずは、安定収入の確保が第一だと痛感しました。

 

「やってみたいこと!」「好きなこと!」があっても、安定した収入が無いと実践できません。

 

先輩曰く、初歩中の初歩とのことですが、私は半年経ってようやく気づきました。

 

 

2・自分の願望と社会の需要は違う!

「自分がこうしたい!」

「これがかっこいい!」

と思うことは大切だと思うのですが、必ずしも求められるとは限らないようです。

 

価値って、人に求められないと

一番大切なのは、「自分ができること」と「世の中のニーズと将来の動き」を把握する作業だと感じます。

 

 

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。

 

【このブログの人気シリーズ】