世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【建築士 × 独立開業】 開業1年で実感した"3つ"のこと。

開業1年で思う"3つ"のこと。

2018に開業し、無事2回目の新年を迎えることができました。

 

初年度は、数ヶ月しかありませんでしたので、

2019年で開設1年を経過したことになります。

 

昨年は、「ラクビーの日本開催」、「新年号」、「8%→10%の増税」等、様々なことがありました。

 

 

昨年は、目標の利益を出すこともできて、

今年も新しい目標に向かって走り初めています。

 

 

開業間もない頃の、

配送工場でのアルバイトも今では良い思い出です。

 

 

開業1年目で思うことですが、

事務所運営に必要なことは ”やる” ことのみだと思います。

 

開設当時考えていたビジネスモデルは、ほとんどうまくいきませんでした。

 

私には、ビジネスを長期的な視点で構築する能力がないと思います。

優秀な方は、ビジネスモデルを練り上げて、それを実行・実現できます。

 

私のような野良犬は、身を持って体験するしかないようです。

 

 

でも、だからといって不安もありません。

少しずつ成長していけば良いのです。

 

 

「今回は、開業して1年目に思うこと。」というテーマで、

開業1年目を振り返ってみたいとおもいます。

f:id:c6amndbgr3:20200110185615p:plain

 

1|経営は楽しい!

私の極小な事業規模で「経営」と表現すると大げさかもしれませんが、

経営って楽しいです。

 

特に、

仕事をとれた時がかなり嬉しいんです。 

 

 

さらに、

「こんな事をやってみよう。」とか、

「この目標を達成するためにはどうしよう」とか

考えるのが楽しいのです。

 

自分で方針を決められることが一番のポイントかもしれません。

 

 

2|最優先は「売上」

昨年1年で最も優先したことは「売上」です。

 

今年の目標も「売上」です。

 

夢や崇高な思想があっても、大前提として資金が必要です。

 

なんとなくですが、

「売上 = 社会への貢献度」

なのかな~なんて今では思います。

 

資金に余裕がある今の方が、挑戦できることが増えています。

 

 

3|起業本・経営本はあてにならない

世に出回っている、起業本や経営本は参考にならない気がします。

 

もちろん、行政手続きや税金に関する情報は参考になります。

 

「このようにすれば上手くいく!」

なんて情報は参考にならないかもしれません。

 

なぜなら、人や環境によって過程は異なるので、

成功パターンは経営者の数だけあるのでしょう。

 

 

自分で考えて行動する。

考えたことをやる!

これに尽きます。

 

 

 

「お客様」や「今までお世話になった方々」「周りの方々」のお陰で自分が生きていることを認識しながら、歩みを続けていきます。

 

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。

 

【このブログの人気シリーズ】