世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【設計事務所設立の記録3】「名刺作成編」激安名刺のデザインやってみよう!

「名刺作成編」自分で名刺をデザインしよう!

起業には多くの準備が必要です。

真っ先に思い浮かぶ代表的なものが「名刺」ではないでしょうか。

f:id:c6amndbgr3:20190501171001j:plain

 

デザインを工夫することで、相手に印象を残す効果もあることから、広告の一種と考える方もいます。

 

 

自分でデザインすることを決意

値段を抑えたかったので、自分でデザインすることにしました。

(いずれはプロにお願いしたい・・・)

 

 

今回は、イラストレーターを使用して”名刺を作る方法”を紹介します。

f:id:c6amndbgr3:20190501171043j:plain

 

 自分で名刺をデザインしよう!

【1】デザインに使ったソフトはこれです。

私が使用したソフトは「Illustrator(イラストレーター)」です。

f:id:c6amndbgr3:20190501171100p:plain

デザインは、「word」や「Excel」などでも作成できますが、 Illustrator(イラストレーター)の方が、自由度が高いです。

 

イラストのCAD版といったところです。

 

 

パンフレット、広告、チラシも作成できるソフトで、「イラレ」という愛称でお馴染みです。

 

 

イラレの料金

今は月単位での利用契約ができて、月々払いの場合3,180円/月(税別)で利用できます。

(年間契約の場合もっと安い。)

 

 

【2】Illustrator(イラストレーター)の使い方はこのサイトが良いです。

Illustrator(イラストレーター)の使い方は、こちらのサイトで紹介されています。

慣れていない方は時間がかかるかもしれませんが、

広告やパンフレット作成にも使えるので、覚えて損はないですよ! 

 

 

【3】実際にデザインした例を紹介します

実際にデザインした例を紹介します。

 

 コンセプト

(1)会社の所在地が「つくば市」であることが一目でわかること

(2)会社に関する情報が分かり易いこと

(3)名刺を広告ツールとして活用できること

f:id:c6amndbgr3:20180810205421p:plain
f:id:c6amndbgr3:20180810205436p:plain
←表面  裏面→

全体的にシンプルな構成ですが、

つくば市の象徴である「エキスポセンター」をデザインに取り込んでみました。

 

これは、つくば市の事務所であることを主張するのと、

少しでも手にした方の記憶に残ればと考えました。

 

裏面には、ホームページ用のQRコードを入れて検索性に配慮してみました。

 

ちょっとインパクトが足りてない感じもあるので、

名前を入れてみて、最終調整してみようと思います。

 

【4】専用シートに印刷して完成

デザインができたら、印刷して完成です。

 

印刷は、「名刺用シート」を使います。

 

【名刺用シートってこんなの】

↓↓↓↓↓↓

エーワン マルチカード 名刺 アイボリー 特厚口 100枚分 51295

 

【Amazonで名刺シートを調べる】

 

 

値段を安く抑えるには、名刺用のシートが断然安いです。

 

Amazonで1,000〜2,000円程度で購入できます。

 

厚みや材質もいろいろあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った「起業の記録シリーズ」 を公開中。

「まるたかのブログ」にて実務以外の情報を発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしていますのでフォローをお願いします。

 

【このブログの人気シリーズ】