世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【建築士 × SR】 チェーン&スプロケット交換に挑戦!!

 

f:id:c6amndbgr3:20201031223236j:plain

サビすぎてます。 

 

よくここまで事故が無かったものです。

 

今回はチェーンとスプロケットを交換していきます。 

 

 

素人整備ですので、細かい点にはご了承下さい m(_ _)m

f:id:c6amndbgr3:20201031223647p:plain

チェーンは520へコンバートします。

 

SR400の純正チェーンは「428  ノンシールタイプ」 です。

f:id:c6amndbgr3:20201031223820j:plain

520とすることで、耐久性や選べる種類が増えるそうです。

 

ものが多いせいか、価格も安い点も理由の一つです。

 

 

スプロケットに細かい組み合わせが詳しくないので、

今回は、コンバートセット品を「Webike」で購入しました。

f:id:c6amndbgr3:20201119213217j:plain

 

税込みで「1万6千円位」です。

 

 

 

つづいて交換前・後の各部のパーツを比較してみます。 

パーツの比較

 |フロントスプロケット

f:id:c6amndbgr3:20201031224200j:plain

今回チョイスしたのは、サンスターの15丁です。

 

520へコンバートする場合、

フロント:15丁 リア:44丁が純正と同じギア比となるそうです。

 

f:id:c6amndbgr3:20201031225630j:plain
f:id:c6amndbgr3:20201031225648j:plain

スプロケットを外すことが大変でした。

 

なんせ固い。

 

普通のレンチでは歯が立ちません。

 

そこで、ラチェットレンチに単管パイプ(1m)を差込んで、

即席の工具を作りました。

f:id:c6amndbgr3:20201031224544j:plain

ジョッキーシフトみたいですね。

 

この方法ならば、一人でも外すことができます。

 

立ち乗りスタイルで、右足でリアブレーキを踏み込んで、

左手で回します。

 

 

私が選んだパープは、約Φ32のスチールパイプです。

 

 ↓こういうやつです。 

 500円程度で購入できます。

 

 

足場用のΦ48.6だと穴が大きすぎるので注意です。

大体の工具がガバガバとなるはずです。

 

 

|リアスプロケット

f:id:c6amndbgr3:20201031225139j:plain

サンスター 44丁です。

 

 

重ねてみると若干ですが、削れている気がします。

f:id:c6amndbgr3:20201031225242j:plain

 

ギア比を変えることで、

「加速重視」だったり「高速重視」といった、好みの乗り味に近づけることができるそうです。

 

これから、少しずつ試してみようと思います。

 

今後の楽しみが増えました!

 

 

|アジャスター

チェーン調整に欠かせない、アジャスターです。

f:id:c6amndbgr3:20201031225503j:plain

かなり汚いので、一緒に交換することにしました。

 

現行の純正パーツを使用しました。

 

値段は、2,000円/片方  位です。

 

 

トルクレンチは必須!

スプロケットやホイールの締め付けには、トルク管理が重要です。

 

私が使用したのは、「モノタロウ」の製品です。

f:id:c6amndbgr3:20201107125110j:plain
f:id:c6amndbgr3:20201107125113j:plain

 

4,000円でお釣りがくるぐらいで、お求めやすい価格ですが、

たまにの整備には十分使えると思います。

 

オススメです!!

f:id:c6amndbgr3:20201107125119j:plain

 

 

 「snap-on」とかに憧れますが、なんせ高い!!

 

 

交換完了!

f:id:c6amndbgr3:20201031225822j:plain

かなりリア廻りがキレイになりました。

 

もちろん、走行中のフィーリングも

かなり良くなりました!!

 

 

以前のような、チェーンが暴れているような感じが無くなり、スムーズな走行が可能になりました。(本来当たり前ですよね。 恥ずかしい限りです   (´;ω;`)  )

 

 

チェーンがキレイになると、スポークとタイヤが気になりますね。

 

 

次は、スポーク&タイヤ交換に挑戦します!!

 

 

 

 

【Enjoy!!  BIKE LIFEシリーズはこちらから!】

 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

  バイク乗って波乗って建築やってます。  \インスタはこちらから/

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。