世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

建築士をしている「まるたか」です。このブログは、アフィリエイト収益を目指して立ち上げたブログです。建築設計の案件数が減るこれからの、建築士の新しい収入源となるかを検証しています。

【建築士 × SR】 SR400 復活‼️

ついに公道デビュー!

レストアプロジェクトとして、DIY修理をしていたSR400がつい公道デビューを果たしました。

f:id:c6amndbgr3:20200228233436j:image

紆余曲折ありましたし、まだまだ道半ばですが、ここで一区切りです。

 

ここまでの工程を振り返ると、

1|キャブのリペア

【建築士 × SR】『 SR400 レストア 計画 CR キャブ 編』

 

2|クラッチのリペア

【建築士 × SR】『SR400レストア計画 クラッチ編』

 

3|ブレーキのリペア

【建築士 × SR】『SR400レストア計画 ブレーキ編』

 

4|マフラーの交換

【建築士 × SR】『SR400レストア計画 マフラー編』

 

5|ユーザー車検

【建築士 × SR】 『SR400レストア計画 ユーザー車検 編!』

 

が終わりました。

 

とりあえず、最低限走れるようにしたのが、第一段階です。

 

 

ここまでかかった費用

ここまでにかかった費用は、大体20万円位です。

 

20万円あれば、中古でもっと程度の良いSRが買えますが、

私と同じ1983年生まれである車体なので、この車体に愛着があります。

f:id:c6amndbgr3:20200229000100p:image

f:id:c6amndbgr3:20200229000942j:image

錆だらけだし、まだまだ直すところはいっぱいです。

 

これから手を入れたいところは、

1)スポーク、ホイール

2)チェーン、ギヤ

3)タイヤ

4)フロントフォーク

5)マフラー(ワンオフ品)

6)フレームループ加工・フレーム塗装・テール

7)タンク

 まだまだです。

 

 

やっぱりバイクは楽しい!

ようやく乗れたせいか、バイクがめちゃくちゃ楽しいです。

 

全く同じ道を走っても、車で走るのとは格段に違います。

 

 

「風を切る感覚」「エンジンから伝わる鼓動感」

バイクならではの快感です。

 

何より、バイク乗り同士の交流がなんとも言えません。 

 

私の被っているヘルメットやゴーグルも、

バイク屋さんで、お客さんが勧めてくれました。

f:id:c6amndbgr3:20200228234524j:image

 

 

さいごに 

バイクに限らず、好きなことをする時間って、私達には必要なのかもしれません。

 f:id:c6amndbgr3:20200610130035j:plain

 

せっかく建築を仕事にさせて頂いていますので、

お施主様が趣味を大切にできる家作りを、もっとお手伝いできるよう頑張っていこうと改めて思う今日この頃です。

 

 

 

 

【Enjoy!!  BIKE LIFEシリーズはこちらから!】

  

【Enjyoy!!  BIKE-LIFEシリーズ はこちらから】

 

 

 

この記事を書いた人 「まるたか」

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 「建築士の挑戦」

★「職人」から「建築士」へ 異色の経歴を持つ建築士

  バイク乗って波乗って建築やってます。  \インスタはこちらから/

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務については、『ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ~』にて情報発信中。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。